2015年11月04日

クリスマスには…ホットな共演🎶

ご縁に感謝♡

去るいずみホールでのトリオコンサートがきっかけで、家族ぐるみでお付き合いさせて頂いている、東京フィルハーモニー交響楽団ファゴット奏者の井村裕美さんがプロデュースされているコンサートに、井村裕美さん、沼光絵理佳と、京都市交響楽団コンサートマスターの泉原隆志さんと共演させて頂けることになりました!

プログラムが今暫定で出ていますが、非常に多彩で本当に楽しみです。

以下、井村裕美さんのご案内です。

《 お知らせ 》

  今年もプロデュースさせて頂きます、
三田マミーズマウンテンロッジでのクリスマスコンサート♪   暖炉が印象的なロッジで、
素晴らしいお料理やスイーツの数々と共に、
ホールとはまた違った心地よい空間で、
私の最も信頼するプレイヤーと演奏出来る事になりました。今年はヴァイオリンに泉原隆志さん(京都市交響楽団コンサートマスター)
とピアノ沼光絵理佳さん(のだめカンタービレでは演奏収録吹き替えと作編曲を担当)
をお迎えして、多彩なプログラムをお届けします。

井村裕美

2015年12月5日 (土) 
三田 マミーズマウンテンロッジ


写真は昨年のお料理やコンサートの様子です。
image-10ad5.jpgimage-1fe26.jpgimage-d8c99.jpgimage-f032d.jpgimage-bf8f5.jpgimage-d1f66.jpg
posted by ericachan98 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

ヘアサロンのイベント告知🎶

【告知!】

10月12日(祝)大阪でヘアサロンの30周年イベントに出演させて頂くことになりましたー!

阪急うめだホールにて

image-5f03d.jpg


image-1b878.jpg

詳細は
NANANA PARENAへ!

お問い合わせは
info@nananaparena.com
06-6374-1300 (10時〜19時)

チケット購入はホームページのショッピングから!

残りわずかだそうです!!


よろしくお願いします♡

posted by ericachan98 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

ディナーショー告知!

【告知♪♪】


10月5日(月)から10月10日(土)まで、心斎橋ステーキハウスOXON(
オクソン)さんでディナーショーです。


image-4eef3.jpg



今回は、イタリア出身で関西のオケでもゲストコンマスをされている、マウロ•イウラートさんとご一緒させて頂きます。沼光のソロも1曲予定しています。。


「音楽会ディナー」なので、

お食事 だいたい18時〜(演奏後でも可)

演奏  20時〜21時


で、料金が18,900円(サ•飲物は別)となっております。


演奏は、地下の昔のワインセラーだったところでするのですが、なんとも落ち着きのある素敵な空間で、指揮の守山俊吾さんのお話から始まります。


曲目は、

ブラームス/ヴァイオリンソナタ第3番より1楽章

クライスラー/美しきロスマリン、愛の哀しみ、愛の喜び

モンティ/チャルダッシュ

             他


このサロンでだけ、お会いできるお客様もいらっしゃって、毎回楽しみに弾かせて頂いております。


ディナーが付きますので、料金が高いですが、


もし、


もし、、


演奏の時間しか間に合わない、ですとか、


演奏だけ聴きたいなぁ、


という方がいらっしゃいましたら、ご案内できますのでメッセージ下さいね♪



実は、明日から12日まで、8日連続本番が幕開けします。。。


心身共に鍛えて乗り切りたいと思います♡


posted by ericachan98 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本センチュリー交響楽団の方々とメロディ

9/28 三ノ宮ピジュリアンで、日本センチュリー交響楽団の方々とのライブ、無事に終演致しました!

image-d5231.jpg
お客様と社長のリクエストで、シューベルトの「ます」を弾くことになって、素晴らしいメンバーに出会うことが出来ました。

チェロの北口大輔さんは、私の大学の先輩で、いつか一緒に弾かせて頂きたいと思っていたので、今回ご一緒できてとても嬉しかったです。プログラムも、私が弾きたかったベートーヴェンの3番のチェロソナタとピアソラのグランタンゴを全て叶えて下さいました。合わせる度に対話できることが増えていって、本番は、とても集中して弾くことが出来ました。本番の時にフッと出てくるニュアンスを共有できたことが大きな喜びでした♪

「ます」は、こんなに難しい曲だと思いませんでした。長い、長いシューベルトの世界。ふいに出てくる艶やかなパッセージ。。メンバーの素晴らしい演奏に何度も救われ励まされ、最後まで楽しんで弾くことが出来ました。傍で次々と降り注ぐメロディーが素晴らしく、また心地よい安定感を感じながら音楽が進行していく感覚はほんと室内楽の醍醐味ですね。幸せな時間でした♪

今回、お恥ずかしながら全て初出しの曲でしたが、素晴らしいメンバーのお陰で本当に充実したものを感じることが出来ました。ありがとうございました♡




今月は、先週に引き続き初出し曲満載で、どれもこれも大曲で準備の間は色々な葛藤がありました。お箸を持つ手が震えたり、髪を乾かすのにドライヤーも持ってられない程練習しないと追いつかなかった日々が、今とても心地よく回想できます。支えてくれた方々、応援して下さる皆様に心から感謝申し上げます。

今日からまた新しい曲達とにらめっこです♪

image-7fdff.jpg
posted by ericachan98 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

無事に終演AND告知メロディ

昨日は、ピアジュリアンにお越し下さった皆様、ありがとうございました。

Vn.岩谷祐之さんと沼光絵理佳のデュオライブ、無事に終演致しました!
image-b98af.jpg
ちょうど1ヶ月程前に急遽決まって、それからお互いにやりたい曲を1曲ずつ言って、それがお互い初出しの曲というスリル満点の企画でしたが、本番では岩谷さんから紡ぎ出される音と、そのずーっと奥にある核みたいなものを拠り所に、夢中で弾いた、没頭したひとときで幸せでした。

弾きたかった曲を勉強する機会だけでも幸せなのに、たくさん刺激を頂き、勉強になって、とても充実した期間がジワジワと身体に残っています。

この身体に残ったものを、音楽に蓄積していきたいと思います。

お客様からたくさん写真も頂いて、嬉しいです。
そして、プログラムを見て駆けつけて下さったお客様も多くいらっしゃって、胸があつくなりました。
image-602af.jpg
実は、ちょうど1年前の9月23日に初めてピアジュリアンに来て弾いた日の事を思い出し、それからこの1年の間にたくさんのご縁を頂いて、感慨深い気持ちでおりました。

ありがとうございました!

さぁ!
今日からは、28日(月)のピアジュリアンに向けて集中します(^^)

そして、風邪も治さねば…

9月28日(月)
日本センチュリー交響楽団の方々と鱒です♪

Vn. 豊永歩
Va. 飯田隆
Vc. 北口大輔
Cb. 村田和幸
Pf.  沼光絵理佳

1st stage
19時半〜 
ベートーヴェン/チェロソナタ第3番 イ長調
ピアソラ/グランタンゴ

2nd stage     
21時〜  
シューベルト/ピアノ五重奏曲「ます」

前半は、北口大輔さんとデュオさせて頂きます♪ 



posted by ericachan98 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

ナイトライブ告知!!!


【告知♪】

9月23日(水•祝)三ノ宮ピアジュリアンにて関西フィルハーモニー管弦楽団コンサートマスターの岩谷祐之さんとライブ致します!

19時半〜 ブラームス/ヴァイオリンソナタ第1番「雨の歌」
      
21時〜  フランク/ヴァイオリンソナタ

あと何かお弾きになる…と思います!!!

毎週火曜日23時〜BSジャパンの「エンター•ザ•ミュージック」でもお馴染みですね!!

いつも、オケではお世話になっていますが、ソロをご一緒させて頂くのは初めてなので、とっても楽しみです♪
しかもこんな名曲を…

連休の最終日に、ぜひ、聴きにいらして下さいね♪

http://pia-julien.com/
 
posted by ericachan98 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

新しい1年…

日付が変わってから、たくさんのメッセージやお便りを頂いて、嬉しい朝を過ごしております。

この夏は、コンクールの伴奏をさせて頂いた方が、一番良い賞を頂いて次のチャンスに進めた事、大人の大事なオーディションで伴奏させて頂いて、ハッピーな結果を残せた事、
9月から私にとって嬉しい出会いになりますコンサートがたくさん控えていて、まるで学生時代の夏休みのように、たくさんの曲に囲まれて引き蘢り過ごしておりました。この自分とゆっくり向き合う練習時間の地味なこと、そして落胆すること満載ですが、つたない音楽がやがてひとつの人格を持って私と一緒に喋りだすような感覚になるまでのプロセスが、私は割と好きです♪

後ほど、1つずつ告知させて頂きたいと思いますので、皆様にもぜひ広めて頂けたら幸いです。

年を重ねるごとに色んな出来事がありますが、「今年は一番幸せ」と、有り難い事に毎年同じように感じて迎えられる事を、私の家族、友人、そして支えて下さる全ての方に感謝してこれからも歩んで行きたいと思います♡
posted by ericachan98 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

いよいよ明日!リストピアノ協奏曲ですメロディ

今日は、ホールでリハーサルでした(*^_^*)
image-f518e.jpg
オケの皆さんと練習してきた1ヶ月は本当に貴重で、とっても楽しかったです。
image-991bb.jpg
好きなように弾いても、テンポがどんどん変わっても、笑ってイキイキと一緒に弾いて下さる姿に心からの感謝と幸せを感じています。
image-ff185.jpg
忘れられない思い出…
image-4f741.jpg
明日は、ご縁に感謝して、楽しんで演奏したいと思います️
image-2ed6f.jpg
お近くの方は、当日も間に合いますので、ぜひ観光がてらいらして下さいねメロディ

ちょうど一年前はシンフォニーでカンパネラ弾いたので、
リスト繋がりで頑張りまーす(*^_^*)
posted by ericachan98 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

来週は…リストピアノ協奏曲第1番!

来週6/7(日)14時より、長岡京記念文化会館にて、長岡京市民管弦楽団さんの定期演奏会でリストのピアノ協奏曲第1番を弾かせて頂きます!

image-2ed6f.jpg

じっくり合わせをさせて頂ける貴重な機会のお陰で、改めて高貴で香しいリストの一面を感じることが出来ました。

image-fda7c.jpg
歴史と自然ののどかな街へ通って練習したこと、皆さんの温かく熱心な姿が私の心のお守りです。

本当に楽しみにしていますメロディ

チケットは、私も持っていますのでメッセージ下さいね。
ぜひよろしくお願い致します☆

写真は練習から。
髪を結ぶゴムがなくて、代わりに使った色えんぴつが頭から出ているとこはご愛嬌で…
image-1e6f7.jpg image-08382.jpg
posted by ericachan98 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

ゴールデンウィークは吹奏楽!!!

一昨日から練習が始まりました。

5/4大阪ザ・シンフォニーホール2公演、5/6東京芸術劇場で、なにわオーケストラルウインズ2015にピアノとチェレスタで参加します!

錚々たる大御所の方々とご一緒させて頂き、身の引き締まる思いで弾かせて頂いています。


懐かしい仲間にも再会でき、一緒に弾けて嬉しいです。

ご縁に感謝して、がんばりまーす♪♪♪
image-9e1ad.jpg
posted by ericachan98 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

ありがとうございました!!!

先日、無事に渡辺美穂・向井航・沼光絵理佳トリオコンサート無事に終演致しました!

お陰様で、たくさんのお客様にご来場頂き、いささか背伸びした初企画でしたが良いスタートを切ることができましたきらきら

最初は、自主でいずみホールでコンサートなんて、どなたに言っても苦笑されました。

確かに、本当に大変でした。

応援して下さる方々のお力添えあって、開催できたと心から感謝しています。

いずみホールに、ベーゼンドルファーが鳴り響き、身体中が震えました。

トリオの響きでいっぱいになった時は、なんとも言えない充実感が身体中を包み込み、やって良かったと心から思えた瞬間でした。

素晴らしい音楽の仲間と共演できて、本当に楽しかったです!!
感謝しかありません。

このトリオで、またいずみホールに戻ってこれる日を願っていますきらきら

大阪だけでなく、各地で演奏したいと思っていますし、
末永く、続きますように…

ありがとうございました花見(さくら)

image-44c9c.jpg
posted by ericachan98 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

もうすぐです…

久しぶりの更新です。


Twitterや
Facebookでは、ちょこちょこ書いていたのですが、

バタバタしていて猫の手も借りたいと呟いておりました。


今日の毎日新聞朝刊に来週のコンサートのことが載っています。毎日新聞さん、ご連絡下さりありがとうございます️なんと、あのチョンキョンファさんと一緒に載せて頂いて嬉しいです(*^^*) 



来週火曜日、大阪いずみホールにて。


メンバーみんなの想いと勢いがないとここまでこれなかった大阪での初・自主企画。

少し背伸び感があるかもしれないけど本気の企画です。

色々覚悟することがありますが、今後も末永く続けていけますよう、応援して頂けたらありがたいです。


周りでチラシを渡して下さっている方々、

チケットの普及にご尽力頂き、
応援して下さる方々には、感謝してもしきれない程の気持ちで胸がいっぱいです。

身の引き締まる思いです。

チケットは当日も販売していますので、お問い合わせ等、気軽に下さいね!!

ピアノは、ベーゼンドルファーインペリアルを選定しました️私たちが気が合うとかの次元を越えて、弦楽器2人の名器と木が共鳴する感覚をぜひ一緒に感じて頂けたら幸せです。


お楽しみに光るハート

image-de8a4.jpgimage-a6cf6.jpgimage-dd58b.jpg
posted by ericachan98 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

少し先になりますが…

少し先になりますが、6月7日(日)に、長岡京市民管弦楽団さんの定期演奏会でリストのピアノ協奏曲第1番を共演させて頂きます!


image-ac863.jpg

久しぶりのソリスト、本当に楽しみです(*^^*)

整理券は私の方でもご用意させて頂きますので、ぜひメッセージ下さいね♪

よろしくお願い致します♡
posted by ericachan98 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

ディナーショー始まります!

2月23日(月)〜2月28日(土)まで(毎日!!)
ヴァイオリンの渡辺美穂さんとディナーショーです。

ザ•ヴィルトゥオーゾなプログラムになっております。

曲目は、
サラサーテ/サパティアート
サラサーテ/ハバネラ
サンサーンス/序奏とロンドかプリチオーソ
ブラームス/ヴァイオリンソナタ第1番「雨の歌」より第1楽章
パガニーニ/カンタービレ
ピアソラ/ル•グランタンゴ
バッツィーニ/妖精の踊り

となっています。そして私のソロも入りますのでお楽しみに♪

美味しいコース料理と、元はワインセラーとして作られた地下サロンでの空間で、守山俊吾さんのお話と私たちの音楽をぜひ楽しんで下さい♡

大阪•心斎橋ステーキハウス OXONにて
06-6211-9898

オクソンfacebookページにてお料理の詳細が書かれていますのでご覧になってみて下さいね♪

高校からの長い付き合いで沢山一緒に演奏してきたとはいえ、一週間毎日一緒に弾く経験はなかなかありません。
とっても楽しみです。

ぜひよろしくお願いします♡



image.jpg
posted by ericachan98 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

もうすぐですが、告知!2/18 三ノ宮です♪

2月18日、三ノ宮ピアジュリアンにてメゾソプラノの郷家暁子さんとコンサートです。
巷では色々な意味で最強コンビと言われております(笑)

彼女の圧倒的な歌唱にはこちらを唸らせる説得力があるんですよね〜。



プログラムは、先日コンクールで優勝したシューベルト、リヒャルトシュトラウス、團伊玖磨の歌曲たち。
後半は、「セビリアの理髪師」「皇帝ティトの慈悲」「ラ・ボエーム」「カルメン」「ウェルテル」などのオペラアリア集と郷家さんらしい深みのある選曲になっています。


彼女と演奏していると、モーツァルトが父に語った作曲理念の中の一節〜音楽通だけが満足するところでありながら、通でない人も何故かきっと満足するように〜という言葉が思い起こされて、すごい引力を感じます。尊敬する先輩であり、音楽仲間です。

お近くの方はぜひお出かけください♪

私自身もとても楽しみです♡



posted by ericachan98 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

注目〜!! コンサートのお知らせです♪

2015年4月14日に、元大阪フィルハーモニー交響楽団コンサートマスターの渡辺美穂さんと、関西フィルハーモニー管弦楽団首席チェロ奏者の向井航さんと大阪のいずみホールでトリオコンサートを致します。

ゲラ最終20150414.jpg

ゲラ最終裏20150414.jpg


心想事成

この一言に尽きます。

最後まで決まらなかったのが、プログラム。両者一歩も譲らず、弾きたい曲がぶつかりました。それがどんなに幸せな事か、噛みしめております。

既に、発売開始となっております。

自主企画なので、色々至らない部分が出てくるかもしれませんが、どうかあたたかく見守って頂けたら幸いです。演奏は、ぜひ楽しみにしていらして下さい!


♪「渡辺美穂、向井航、沼光絵理佳トリオコンサート」
日時/ 2015年4月14日(火) 18時開場 19時開演
場所/大阪•いずみホール
入場料/3500円(当日座席指定)
曲目/メンデルスゾーン チェロソナタ第2番 ニ長調 作品58
   ブラームス ヴァイオリンソナタ第3番 ニ短調 作品108
   ベートーヴェン ピアノ三重奏曲第7番 変ロ長調「大公」作品97
主催/渡辺美穂、向井航、沼光絵理佳トリオコンサート実行委員会 info.trio414@gmail.com
協賛/弦楽器専門店 イル ヴィオリーノ マジコ 、弦楽堂
後援/一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
  (株)アマービレ楽器
チケットのお問い合わせ•お申し込み
◆いずみホールチケットセンター06-6944-1188
◆イープラスhttp://sort.eplus.jp/…/T1U14P0010843P006001P002146517P00300…
◆ピティナhttp://www.piano.or.jp/concert/20078380
◆(株)アマービレ楽器072-628-4356
◆イル ヴィオリーノ マジコ0120-878797
◆弦楽堂06-6346-7715


近郊の方々、ぜひ宣伝と応援をよろしくお願い致します。
posted by ericachan98 at 14:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

年末に、大切な方が亡くなってしばらく喪に服していました。子供の頃、当時ピアノを弾く事で自分の居場所があると思っていた私には、そんな事関係なく心の支えになって下さった数少ないお方で、大人になっても、暮らしの愚痴をこぼせる、そしてアドヴァイスを頂ける、心の支えでいた方でした。ゆっくり会わせて下さり、最後までお見送りさせて下さったご家族にも感謝し、少しでもお手伝いする事、そして真摯に音楽に尽くす事で僅かながらの恩返しができればと誓った年明けでした。年賀状を下さった方々、メッセージ下さった方々には、新年のご挨拶が遅れてしまいまして申し訳ありません。必ずお便りさせて頂きたいと思っています。

しばらく哀しい気持ちから抜け出せずにいましたが、新年最初の仕事が「襲名披露会」の演奏で、とてもおめでたい席に新しい出会いもあり、哀しみから音楽に救い上げてもらった本番になりました。その次は、保育園での演奏。たっくさんの子供達の元気な姿にパワーをもらって、心が温かくなりました。子供向けの曲よりも、私の弾きたかった曲の方が、子供達はしーんと聞いてくれたことも心が「伝わる」不思議な経験になってとても嬉しかったです。
哀しみの中、音を出せば色んな感情が押し寄せてきて、泣きながら深夜に練習したりと、精神的にも物理的にもハードな数日でしたが、
やっと今日、日常の朝を満喫しております。

去年は、どんな状況下でも、信じた事、ささやかながら日々頑張ってきた事が報われる、それを肌で感じる事ができた実り多き年でした。

今年も、支えて下さる全ての方に感謝し、
皆様のご健康とご多幸を心より願っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



そして、細々とあたためていた企画が、皆さんにお知らせできる事になりました!!

それは、また後ほど…お楽しみに♪
posted by ericachan98 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

GEIKO QUINTETT ありがとうございました!!

12月2日恵比寿、12月6日三宮で「GEIKO QUINTETT」無事に終演致しました!!

この一週間、本当に密度の濃い、充実した日々を送らせて頂き、支えて下さった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ちょうど一週間程前に、車で大阪を出発したのだけど、本当に楽しかったです。
東京で自分が暮らした千駄木、入谷、学校のあった上野、根津、谷中、不忍通りから護国寺のあたり、そして、大人になってから通うようになった青山、渋谷、広尾から最初会社のあった恵比寿、そしてお台場のあたりまで懐かしく走りました。

恵比寿では、最初緊張しちゃって話そうと思ってたことが全部吹っ飛んでしまいました。
5年ぶりに迎えて下さった会場のオーナーやスタッフさん、そしてメンバーに支えてもらって、自分の演奏ができました!心から楽しめた演奏、忘れられない本番になりました!最後お話していると、ちょうど会場の真ん中あたりに、同級生や芸高の先生方が座っているのが見えて、苦楽を共にした濃い日々が走馬灯のように一気に頭を駆け巡って、今笑って演奏を終えた事に思わず言葉が詰まってしまいました。
10371492_919046328113113_6552510939816133386_n.jpg
1907318_625980787514246_1141003373397744790_n.jpg


ほんとーに、楽しかった!

そして、大阪に帰って、中1日練習して、6日の三宮。

こちらも沢山のお客様にいらして下さり、演奏に没頭する事ができました。
S__29327387.jpg

ずっと憧れていたフォーレを弾いている時、なんか響きが一体になって、自分がまるで幽体離脱して、俯瞰的に感じている部分がしばらく長い間ありました。この曲を同じように憧れていてやりたいと思っていた渡辺美穂さんと一緒に弾けた事も縁を感じました。独特の和声感、フレーズ処理の裏切り方、教会旋法の使い方…この嗅覚の鋭さと美しさにただただ立ち尽くして言葉を失う…そんな響きを今まではずっと聴く側だったので、目の前で音になると鳥肌たちそうでした。まるで自分の歩んできた人生を途切れる事なく続く抽象画にして辿っているような感じ…叶わなかった想いも、相容れなかった事も、自分の感情全てを昇華させてくれるような。これからも、ずっと心の傍に置いておきたい曲です。
私が以前、自分の葬式で弾いて欲しいと書いたばかりにとても興味を持って下さったお客様もいらっしゃいました(笑)あまり有名な曲ではないですが、私はピアノ五重奏曲の中では、かなり傑作の方だと思っています。そしてお客様にも、知らない曲だけどとても好きでしたというご意見を沢山頂いて、想いが共有できた事も幸せでした。あまりに難しくて一度我に返ったら二度と戻れない…というような早いパッセージやリズムも良い思い出です。

ドヴォルザークは、こんな気持ちの良い演奏久しぶりというような…燃え尽きました(笑)私は、チェコという国が大好きなので、このボヘミアのリズム、音価、世界観に血が騒ぐんですよね(笑)弾きながら、街のあちこちを思い出し、本当に楽しく演奏しました!
クインテット1.jpg

いらして下さった皆さん、応援して下さった皆様ありがとうございました!!

そして、友達だから、というより、一緒にやりたいという思いで演奏できた仲間達に心からの感謝を♡

また、「GEIKOシリーズ」再演できますよう、これからもよろしくお願い致します!!
posted by ericachan98 at 03:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

恵比寿、無事終演!!そして…

先日は、恵比寿にて「GEIKO QUINTETT」無事に終演致しました!

本当にたくさんのお客様に見守って頂き、心から楽しんで演奏する事ができました。

こんなに楽しめたのは、ただ仲良しこよしでニコニコ弾いてるからではなくて、短時間の合わせの中で、お互いの事を的確に感じて意見を交わし、音楽について真剣に考えて、本番ではそれぞれが自然にフォローしあって私たちの音になったから本当に楽しかったんだと思います。

舞台から下がってまず「楽しかったー!!」と言って握手しあった忘れられないコンサートになりました。

そして、5年ぶりに会うart cafe friends のオーナーやスタッフの変わらないあたたかさ、当日に会ってすべてを任しきり、事務から譜めくりまで完璧にフォローしてくれた後輩や、子供の頃から一緒に頑張って来た同門の後輩達、芸高の仲間や先生方、芸大の仲間達、そして、私たちを応援して下さったお客様の皆様に言葉に尽くせぬ感謝の気持ちでいっぱいです。

本当はもっと想いを伝えたいのですが、

私自身は今朝未明に大阪に帰ってきましたが、旅の間に案の定色々起こって正直ずっとテンパっております。。。本番無事に弾けたのも、仲間の助けのおかげでした。

お客様の皆様、お世話になった方々にメッセージをお送りしたいのですが、要領の悪い私がいつも以上にテンパっていて、失礼しております。

携帯も壊れたまま身動きとれなかったので、メッセージ下さった方々、特にLINEやメールの方に下さったメッセージにまだお返事もできておらず、失礼しております。

明後日の三宮ピアジュリアンの本番まで、あと少しの間、演奏に集中させて頂けたら幸いです。

「GEIKO シリーズ」今後共ぜひよろしくお願い致します!!

今回も、まったく写真がないので、みんなのを見て余韻に浸りたいと思います♡写真を撮って下さった方、ぜひ頂戴したいです♪


12月6日 「GEIKO QUINTETT 2」
19時半〜、21時〜
三宮ピアジュリアンにて。
渡辺美穂、荒木江里佳 Vn.
後藤彩子 Va.
夏秋彩 Vc.
沼光絵理佳 Pf.

http://www.pia-julien.com/

曲目
フォーレ/ピアノ五重奏第2番
ドヴォルザーク/ピアノ五重奏第2番

フォーレ、私のお葬式で弾いて欲しい(笑)、ずっと心の傍にいてほしいあこがれの曲です。今回が私にとっての初演で今まで何年も聴いてきた曲が目の前で音になる感動を味わっています。
ドヴォルザーク、私が今まで行った外国の中でダントツで一番好きなチェコの色彩あふれる名曲で、血が騒ぎます。


ぜひ、お楽しみに!!
posted by ericachan98 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

いよいよ!

いよいよ、明後日になりました。
IMG_2984.JPG

12月2日の東京、12月6日の三ノ宮。

思えば、自主企画で好きな仲間とクインテットやりたい!という希望がこんなに形になったのは、共演する仲間のあたたかい気持ちのおかげです。

忙しい5人のスケジュールを合わせて、限られた時間で練習がはかどるように、事前にLINEで曲の弓付けした写真がとんだり、事務的な事もみんなで共有させてもらえました。何年ぶりに会っても、すぐ昔の頃に戻れる気心知れた仲間と音楽をわかちあって、演奏していてそれぞれを尊重しながら意見も沢山とんで、沢山刺激を受けてとても充実した時間を過ごさせてもらっています。みんなの言葉の一端、音の一端からそれぞれが歩んできた軌跡を感じる事ができて、本当に幸せです。支えて下さる全ての方に感謝しています。

そして、私たちが音楽に初めて触れた時からずっとずっと応援してくれた両親や、仲間のお母様方、どんな時も味方になって下さった芸高、芸大の先生方をはじめ、応援して下さる全ての方に、少しでも感謝の気持ちを伝えられたらと思っております。

昨日は、朝早くから調律師さんが家のピアノの鍵盤の調整を3時間半もして下さいました。いつもありがとうございます。ハンマーの関節の所を調整してもらいました。

ソロだったら、ピアノはどんな状態でも練習できるのですが、伴奏や室内楽は音を出すのにとても神経を使います。相手が弾きやすいように、音を作ってオンタイムで合わせていくのに、コントロールの練習をしています。音の出し方がソロとは全然違うので、同じ日に伴奏とソロは弾きたくないですね(笑)


話がそれましたが、
感謝、感謝と言ってても上達しないので、もう練習しまつ。


そして、私が無事に東京に着くように祈って下さい。

チラシの載せ過ぎごめんなさぃ♡

コンサートは予約もできますし、当日フラッと来て頂く事も可能です♪
posted by ericachan98 at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする