2016年10月20日

マグノリアコンサート明後日です❗️

明後日になりましたがアツク語ります!(^^;;


image.jpegimage.jpeg
【マグノリア・サロンコンサート】
[日時] 2016年10月22日(土)14:00開演(13:15開場)
[場所] 逸翁美術館マグノリアホール
    (阪急宝塚線「池田」駅下車、北東へ600m)
[出演] 日野 俊介(関西フィル・首席チェロ奏者)
     沼光 絵理佳(ピアノ)
[プログラム]ガスパール・カサド : スペイン古典様式によるソナタ
ショパン : 華麗なるポロネーズ 作品3
フランク・ブリッジ : チェロとピアノの為のソナタ
[入場料] 全席自由\1,000(120名様限定)
[お問合せ]逸翁美術館 072-751-3865

今回のプログラムは、一言で言うならばロマンティック❣️

どの曲も、少し現実離れしていて甘美で空想的で波乱に満ちています。特に、ブリッジのチェロソナタは私がずっと弾きたくてしょうがなかった曲。日野さんはそのもっとずっと前からこの曲をご存知で楽譜を持っていらして、今回、一緒に弾けることが叶って本当に感無量です。最初に合わせをした日、ずっと憧れていた曲が目の前で再現されていく時は胸がいっぱいになりました。情熱と理想にあふれていて夢を抱きながら、波乱に満ちていて、その先の展開に胸を焦がす様な音楽だと感じています。

倍音を重ねて作る神秘的な響きにうっとり、でも全体を貫く響きはとてもクールで、実際はシンプルなんです。音の並びに無駄がなく、妥協がない、弾いているとその両面に強烈な個性を感じます。

と、アツク語ってしまいました(^^;;

なんだか、この曲大好きだー!みたいな演奏になりそうで少し恥ずかしいんですけど、伝わったらいいな♪

当日は、日野さんの穏やかなお話と、全体で1時間程のサロンコンサートをぜひお楽しみ頂けましたら幸いです。

チケットは、私の方でもご用意させて頂きます。

明後日、とても楽しみです♪
posted by ericachan98 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

ちちんぷいぷい明日ニュース放送されます♪

昨日はザ・シンフォニーホールにて、ちちんぷいぷい「昔の音は偉かった」〜その弍〜公演、超満席のお客様にいらして頂き無事に終演致しました!パチパチ〜👏🎉

沼光はソロを2曲弾きました(^^)
ショパンのプレリュード第7番と、バラード第1番です。

緊張していましたが、コンサートでご一緒した関西フィルの方々がGPから本番の舞台袖まで温かく送り出して下さり、笑いと喜びの中ステージに向かうことができました(^^)

ずっとその喜びの中で弾くことができて、幸せでした♪

ちちんぷいぷいの番組内でこの公演のお知らせが出て、間もなくチケットが完売になったと伺っていましたが、昨日はクラシックのコンサートにいらっしゃるのが初めての方がたくさんいらっしゃいました。

緩急あるバラードを静けさの中で表現できて、最後たくさんの拍手を頂いて、音楽の持つ空間の力は改めて凄いなぁと…感じました(^^)

舞台袖に帰ると、関西フィルの方々が出迎えて下さって、

あぁ、自分はここまでピアノを続けてこられたんだという実感と、

ピアノはいつも1人ぼっちで、本番の喜びを分かち合うことがほとんどできないので、

あの温かい関西フィルさんの舞台袖は、私の心の大切な一瞬になりました。


終わって、主催の方から、
ベテラン芸人の方がお客様でいらっしゃって、

コンサート始まるまで最後まで聴けるか不安やったけど、すんごい楽しかったなぁ!

と喜んでらっしゃったと伺いました。


そんな風に感じて下さったお客様が昨日はたくさんいらっしゃったかと思います。


そんな出会いの企画をして下さったMBSさん、ザ・シンフォニーホール、そしてソニーの方々、スタッフの皆様に感謝しています。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
写真はコンサートでご一緒したル・ヴェルヴェッツの皆さん、MBSのアナウンサーの河田さん、玉木さん、古川さん、そしてくっすんさん、「のだめ」以来約7年振りにお仕事でご一緒したソニーの青木さんと。

この公演の様子が、明日、ちちんぷいぷいの番組内で放送されます♪


posted by ericachan98 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

西宮市芸術祭 & オクソンディナーショー

明日になりますが、

第44回西宮市芸術祭 Classic コンサート in プレラ
10月1日(土)午後2時30分開場 午後3時開演
入場料 一般1000円、高校生以下500円
image.jpeg
私はヴァイオリ二ストのマウロ・イウラートさんと共演致します。

私の大好きな曲ばかり、いつも伸びやかにピアノの旋律を弾かせて下さるマウロさんとご一緒出来てとても嬉しいです♪

そして、イタリア人のヴィヴァルディの曲をイタリア人と弾くと、とても心地良く、とても勉強になります。

曲目は、
ヴィヴァルディ/四季より「秋」1楽章
ブラームス/ヴァイオリンソナタ 第2番より
クライスラー/シンコペーション
グラナドス(クライスラー編)/スペイン舞曲
ピアソラ/リベルタンゴ
他にも弾きます♪

お近くの方、ぜひいらして下さい✨

そして、10月3日から8日までは、心斎橋ステーキハウスオクソンさんのディナーショーに、マウロ・イウラートさんと出演致します。
image.jpeg
去年、初めてこのオクソンさんのディナーショーでマウロさんにお会いしました。

それから1年…マウロさんとはたくさんのステージで色々な曲をご一緒させて頂き、今年もオクソンさんのディナーショーにお声がけ頂いたことをとても嬉しく思います。

どこまでも続く地平線のようなウタ、
とても上品で艶やかな弓…

今年も、オクソンさんの豪華なディナーと素敵な特別空間のサロンで楽しんで頂けましたら幸いです。

コンサートだけでもお入り頂けます。

司会は、守山俊吾さんです。

1週間連日のショーは、アンサンブルがとても充実していくので、楽しみにしています。

お問い合わせは、
オクソン06-6211-9898まで。

10月は本番がたくさん…秋が来た!って感じでシャキッとします(^^)
posted by ericachan98 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする