2016年07月26日

今日は関西フィル and 渡辺美穂さんとコンサート♪

昨日から関西フィルさんにお世話になっています


image.jpeg
コンサートミストレスは渡辺美穂さんです。

image.jpeg
今日はなんと、マイシンセ持ち込み!
アンプやら機材もです。。。
重たいのなんのって…
たくさんの方に手伝って頂いて、ありがとうございます(^^)

この楽器は当時、坂本龍一さんや宇多田ヒカルさんが使用されてますと伺ってミーハー気分で同じものを買ったのですが、私もたくさんこれで曲も書いたし、あちこち一緒に行きました。

鈴鹿サーキットの8耐も、
大阪クラシックも、

すんごく重たいのですが、すんごく愛着があります。

愛着と言えば、今回はある有名な作曲家の方が指揮の関係者限定コンサートですが、

作曲家にとって作曲家はともだち。

タクトからそんな曲への愛情や理解がこぼれんばかり伝わる素晴らしいリハーサルでした。

今日は、2回本番ののち、楽器を撤収して、
夜はサロン・ドゥ・アヴェンヌで渡辺美穂さんとコンサートです。

今日は3回本番。。
昨夜、てっぺんまでリハーサルでしたが、とっても幸せな時間でした。

image.jpeg

同じごはん食べて。

喜び溢れる1日になりそうです。

今月は本番の数も合わせの数もたくさんあって、気付いたらおやすみがありませんでした>_<

気持ちと身体がついていかない位追われていましたが、
そんなの心地良い音楽が流れればすぐ吹っ飛ぶことがあります。

そんな日になりそうな予感。

誰か肩揉んでくださぃ(^^;;
posted by ericachan98 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

今日の公演は、

木曜日から、京都市交響楽団さんにお世話になっています!

ドンキホーテ全幕/京都バレエ団

もうすぐ、ロームシアター京都にて開演です(^^)
image.jpegimage.jpeg
ピットの一番後ろなので、指揮を見るのにそれぞれモニターを付けて下さいました!

京響さん、お世話になるのは2度目なんです。

最初は、キーボードでアナ雪弾きました。

今日は、アップライトピアノとチェレスタです。

ちょっとずつ楽器が増えてます(^^;;
嬉しいです✨

行ってきまーす!
posted by ericachan98 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ザルツブルクへ♪♪♪

今年のザルツブルク・モーツァルテウム音楽大学夏期国際アカデミーに伴奏者として招待して頂くことになりました。モーツァルテウム音楽大学がザルツブルク音楽祭と共に開く最大規模の講習会に呼んで頂けて、大変光栄に思っております♪
image.jpeg
コツコツ弾いてきたピアノで、ご縁が繋がって、身の引き締まる思いです。

お声がけ下さったヴァイオリンのマウロ・イウラートさん、招待して下さるモーツァルテウムに心から感謝しています。

学生時代は夏になればヨーロッパに滞在して、一日中弾いたり、合間に泳いだりして過ごしていました。今回久しぶりなので、ドキドキワクワク…♡そしてたくさんの曲を弾けることが楽しみです。ザルツブルク、約15年振りかな?色々変わってるんだろうなー。オススメの美味しい場所や、素敵スポットぜひ教えてください♪
posted by ericachan98 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

渡辺美穂さんとコンサートです♪

来週、7/26(火)大阪/サロン・ドゥ・アヴェンヌさんの11周年記念音楽祭にヴァイオリンの渡辺美穂さんと沼光絵理佳で出演致します♪
image.jpeg
渡辺さんと約1年振りに共演できることがとても楽しみです!!


この1年の間に、渡辺さんとの共演をまた聴きたいとお声掛け頂いたり、メッセージもたくさん頂戴致しました。

心待ちにして下さっていた皆様お待たせ致しました(^^)



7/26(火)アヴェンヌ11周年記念音楽祭
出演 渡辺美穂 沼光絵理佳
19:00開場
1st stage20:00〜 2nd stage21:00〜
charge \4,000 (1プレート1ドリンク付、2ステージお聴き頂けます)
協賛/サロン・ド・ウロ

プログラムは、
1st stage
ベートーヴェン/ヴァイオリンソナタ第5番『春』
クライスラー/スラヴ幻想曲
踊る人形
美しきロスマリン
ラカンパネラ

2nd stage
ピアソラ/グランタンゴ
ヴィターリ/シャコンヌ
ブラームス/ヴァイオリンソナタ第2番

曲目書いていても、本当に楽しみなんです(^^)

2年前の大阪クラシックを思い起こすようなプログラムですが、実は私にとってブラームスの第2番のソナタは15才の時、芸高に入って初めて伴奏した思い出の曲です。2つ上の先輩の伴奏に緊張しながら初めてレッスンに伺った先生は、田中千香士先生でした。その時、先輩と記念に写真を撮って、頂いた小さな手紙は今でも大切に持っていて、千香士先生にもそれからたくさんお世話になりました。まだ千香士先生のことを文章にするにはすぐに胸がいっぱいになってしまう程、大好きな先生です。先生は私を伴奏に呼んで下さる時、「ヌマミツは、どうした」とよく仰っていました。この曲を弾くと、そんなことを懐かしく思い出します。

このソナタを初めて弾いた頃と、渡辺美穂さんと出会ったのがちょうど同じ位なのも、なんだか嬉しいんです。

喜びを噛み締めながら弾きたいと思います。
そして、同級生ならではの緊迫感もぜひお楽しみ頂けたら嬉しいです。

お席に限りがありますので、ぜひご予約をお願い致します!
私にメッセージ頂いてもご予約可能ですし、
お問い合わせは、
サロン・ドゥ・アヴェンヌ
0663440939
http://www.avene-music.comまでお願い致します。





posted by ericachan98 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

今日です!鍵盤ハーモニカコンサート♪

私のもう1つのワークである鍵盤ハーモニカ🎹

約10年程前に、のだめカンタービレ企画でラプソディ・イン・ブルーをオーケストラをバックに鍵盤ハーモニカでソリストさせて頂いて、たくさん公演させて頂きました。

それからピアノでは絶対できない表現が可能な鍵盤ハーモニカの魅力に取りつかれて、今でも吹いています♪

もう今日なのですが、大阪でコンサートがありますのでぜひいらしてください(^^)

子供たちでも楽しめる仕掛けがいっぱいだょ!


image.jpeg
『アンサンブルポロッコリー ライブ 2016』
1日遅れの七夕コンサートでハッピーフライデーナイト!!

≪日時≫
2016年7月8日(金)
1stステージ 19:00〜19:45
2ndステージ 20:00〜20:45
開場 18:00 (2ステージ入れ替えなし)
☆ブレイクタイムにポロッコリー生徒によるミニ発表会を行います

≪料金≫
一般 3000円(ドリンク付き)
ペア 5000円(ドリンク付き)
キッズ(小学生) 1000円(ドリンク付き)
キッズ(未就学児) タダ!(ドリンクなし)
☆料金にはドリンク代900円が含まれています

≪会場≫
ナチュラルイタリアンHibiki
大阪市営地下鉄 心斎橋駅3番出口より徒歩5分
(大阪市中央区南船場4-12-24 現代心斎橋ビル1F)

http://proccoli.iinaa.net

ジャンル問わずメンバーが編曲して、鍵盤ハーモニカ4台と、打楽器やピアノも取り入れたりでとっても気持ちいいサウンドになっています。すんごぃ難しかったりするんですよー(^^;; 口から手からテクニック満載です。ピアノも弾きます!

私は1年半ほど前から参加させてもらっていますが、毎回本番が楽しくて、素敵なメンバーと演奏できることに充実感を感じています。このサウンドをもっとたくさんの方に聴いて頂きたいです♡

たくさんのお客様にご予約を頂戴しておりますが、まだもう少しお席が大丈夫なようですので、お子様も一緒にいらして頂けたら嬉しいです♪♪♪
posted by ericachan98 at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとうございました❗️

先日のサロン・ドゥ・アヴェンヌ11周年記念音楽祭オープニングコンサート、たくさんのお客様にいらして頂き感激致しました!
改めてアヴェンヌさん、サポートして下さいました、さろん・ど・ウロ様へ心から感謝申し上げます。
image.jpeg
そして、ヴァイオリンのマウロ・イウラートさん本当に素晴らしくご一緒できて幸せでした。いつも大きな信頼で弾かせて頂いています。マウロさんの大きな音楽の渦に飛び込もうとする時、足がすくむようなこわさが身を包みます。それくらい、生の音楽をいつも楽しんで弾いていて、感激しています。
image.jpeg

この1週間、抱えてる曲は50曲程を毎日あちこちで弾いてきました。少しだけ自分でゆっくり練習する時間をくださいませ、と。。七夕にお願いしたいところですが、毎日音楽三昧で幸せです。

posted by ericachan98 at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする